グルテンフリーのダイエット効果って本当ですか?

テレビのダイエット番組でも紹介されていた『グルテンフリーダイエット』って、いったいどんなダイエット?
グルテンフリーというのは、グルテンを使わないという意味ですが、グルテンの説明からしていきます。
グルテンというのは、麦類(小麦、大麦など)に含まれるたんぱく質の一種です。小麦製品に含まれる成分は、太る原因やお肌にマイナスの影響を及ぼしたりします。
またグルテンには中毒性があって、食べれば食べるほどもっと食べたくなるという特徴があるんです。アレルギーを引き起こすこともあるので、要注意なんですね。

 

グルテンフリーダイエットとは?

グルテンフリーダイエットの方法は、小麦製品を食べないようにするだけ。
小麦製品を食べないようにすると、どうしてダイエット効果があるのでしょうか?
先ほども書きましたけど、グルテンに含まれるグリアジンに中毒性があって、小麦製品を食べるともっと食べたくなるという現象が起きます。
グルテンフリーでグルテンを摂取しなくなることにより、増加した食欲が落ち着いてくる。
それによって、食べ過ぎることが少なくなり、ダイエットにつながるというのもです。
また、グルテンフリーに適しているのは、洋食よりも和食となりますので、カロリーも抑えられます。

 

グルテンフリーの食材は?

それでは、グルテンフリーのお具体的な食材をみていきましょう。
OKな食材…米、魚介類、肉類、野菜、果物、豆類など、麦類以外の食材。
NGな食材…パン、パスタ、ラーメン、ケーキなどの小麦製品。
要注意な食べ物として、そばやシチューやカレーのルウがあげられます。
これは、つなぎに小麦粉使っていたり、とろみを出すため小麦粉を使用している場合があるからです。
醤油や味噌も、原材料に小麦を使用していることがありますので、気をつけてくださいね。
周りを見渡すと、あまりにも小麦を使った食品が多いことに気づきます。
カロリーが高めのものも多いので、グルテンフリーをするだけで、摂取カロリーは減少します。
過度な食事制限をするダイエット法ではないので、気長に楽しみながら続けるのがコツですね。

参考までに、同じような食習慣に最近話題になっているヴィーガンや糖質オフもありますよネ。

ヴィーガンとは…純粋菜食者、完全菜食主義者のことベジタリアンの中に入ります。卵・乳製品・蜂蜜を許容しないベジタリアンのことです。

糖質オフとは…糖質=炭水化物と考えがちですが、炭水化物の中でも消化されるものを「糖質」、消化されないものは「食物繊維」と呼ばれます。糖質を抑えると急激な血糖値の上昇が抑えられる為、脂肪の蓄積を抑える効果があると言われています。

 

コメントは受け付けていません。