誰でもおならはしますけど、所かまわず好きな時にできるわけではありません。
音を立てないようにできたとしても、強烈なにおいが漂っては困りますよね。
少しでもおならの量を減らしたり、悪臭を改善するにはどうすればいいのでしょうか?
おならは、口からの取り込んだ空気が7割、残りの3割が腸内活動で発生するといわれています。
そして、誰でも一日当たり10回~20回おならをするとのことです。
でも、極端に回数が多いという人は、以下のポイントをチェックしてみましょう。
食事はゆっくりと
早食いの人は、食べ物と一緒に空気をたくさん飲み込んでいるかもしれません。
食事はゆっくりと取るようにしましょう。
ストレスや緊張が腸内環境を悪化させているかもしれません。
また、ストレスによって知らないうちに空気を飲み込んでいることもあります。
自分に合った、ストレスや緊張を解消する方法を探してみましょう。
適度な運動などは、ストレス解消にも役立ちますし、腸に適度な刺激を与えるので腸内環境が整いやすくなります。
ストレッチでガス抜きを
適度な運動に合わせて、ストレッチをすることでガス抜きもできてしまうんです。
仰向けで横になります。
仰向けの状態で、片足を曲げて膝より少し下を両手で抱えます。
抱えた膝を上に引き寄せて、太ももをお腹にくっつけて5呼吸。
ゆっくりと息を吐きながら元の状態に戻します。
反対側の足もおこなってください。
腸活して腸内環境を整える
つぎに、臭いおならを改善するには、腸内環境を整える必要があります。
腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を優位にするためにも食生活は大切にしてください。
乳酸菌や食物繊維をバランスよく取り入れていきましょう。
おならの量が減って、臭いも気にならなくなる美腸を目指しましょう。
本当の意味での体の内側からのお洒落もお忘れなく。